ことり@自分らしさ応援ブログ

鬱からの復活劇や、東京社畜→地方移住の経験から「人は自分らしく生きるべき」をテーマに書いてます。田舎でまったり、腰を据えて自分らしく生きる人を応援しています。

【よし!諦めよう】サラリーマンとして諦めなければならない事5選

こんにちは。ことり♂です。

 

2018年6月東京での外資系サラリーマンのキャリア捨てて地方移住しました。

 

皆さん、サラリーマンとしてのキャリアを進める上で諦めなければならないものがあるとしたら何だと思いますか?

 

私は以下の5つだと思います。

 

1.自由な時間

2.希望の給料

3.ストレスコントロール

4.人から自分の意志をコントロールされる

5.要らない人付き合い

 

どうでしょうか?

 

私はこの5つはサラリーマンやってて100パーセント満足です!と言い切れる人は居ないのではないかと思います。

 

何が言いたいかというと、諦めないと抗わないとならなくなります。

 

サラリーマンだからと諦めることも精神衛生上は大切です。だって労働力を売って稼いでいるのだから。自分でお金を発生させているわけではないのだから。

 

いろんな人がいろんな価値観を持っていて、同じ仕事を同じ目的を持って働かなければならないのだから。

 

いつかは独立しようと考えてるあなた。今は諦めていいかもしれません。

 

一つ会社勤めで素晴らしいことがあります。それは個人事業主では決して出来ない大きな事業をする事が出来るということです。皆んなで力を合わせれば力を持ちます。権力を持ち声も大きくなります。業界を変えることだって出来ます。

 

そのような志を持って自分の労働力を会社に献上し、正義感を持って仕事ができる人、それが一流のサラリーマンであります👨‍💼

 

ある意味覚悟を決めなければなりません。

 

でも、本当に心の底から喜んで信念を持ってサラリーマンとしてのキャリアを望んでいる

 ひとも一定層いることも事実なんだよなぁ。

 

 

 

キャリアショック どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるか? (ソフトバンク文庫)

キャリアショック どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるか? (ソフトバンク文庫)

 

 

僕は一生サラリーマンなんだろうか?: ──行き詰まりを感じているあなたへ (Panda Publishing)

僕は一生サラリーマンなんだろうか?: ──行き詰まりを感じているあなたへ (Panda Publishing)

 

1万人のキャリア支援をしてわかった 30代で年収1000万になる人、一生400万のままの人

1万人のキャリア支援をしてわかった 30代で年収1000万になる人、一生400万のままの人