ことり@自分らしさ応援ブログ

鬱からの復活劇や、東京社畜→地方移住の経験から「人は自分らしく生きるべき」をテーマに書いてます。田舎でまったり、腰を据えて自分らしく生きる人を応援しています。

【じゃ、努力しろ】そんなに年収もらえるなら、俺も資格とっておけばよかったって言われた話(1)サラリーマンが年収上がらない理由には2つある

こんにちは。ことり♂です。

 

2018年6月東京での外資系サラリーマンのキャリア捨てて地方移住しました。

 

私は大学を卒業と同時にとある国家資格を取得したのですが、1年ほど前、高校の友人にあったときに年収を聞かれました。

 

あまり年収を聞かれることがないので少し面くらい、ためらいましたが正直に伝えました。

 

どうやら彼の年収の2倍を私が得ていることが判明したらしく、

 

「そんなにもらえるなら、俺もその資格を取っておけばよかった!」

 

と言われました。

 

私の感想ですが、

 

「今から、とればいいのでは?」

 

とつい、口をついてでてしまいました。

 

というのも、私はその資格があるから会社に雇われていたわけでもなく、その資格があるから会社でそれなりの成績を上げられたわけではありません。例外はありますが、サラリーマンで働く以上、資格は最低限の知識のバックグラウンドの証明でしかありません。資格がないとできない業務もあるかもしれませんが、ほとんどのケースで自分のやってきた仕事や成果をもって十分カバーできるものであると考えています。

 

私はサラリーマンが年収が上がらない理由には2つあると考えています

 

1.利益率の低い業界で働いているか、下請け会社で働いている(単純に社員一人当たりに利益分配が少ない)

2.希少性の低いスキルで働いている(つまり変わりが多くいる)

 

1.は転職しかありません。2.は転職せずともスキルアップする方法がかなりあります。

 

この1.2.を理解せず、自分の居る環境を嘆いていることは原因と結果の法則からいって馬鹿げていると感じます。マーケティングを少し勉強すればわかることです。

 

飯を食わなければ腹が減る、水を飲まなければのどが渇く、あたりまえ体操~♪状態です。

 

今度1.2.について詳しく書いていきたいです

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

 グロービスに行ったこともありました。

改訂3版 グロービスMBAマーケティング

改訂3版 グロービスMBAマーケティング

 

 

こちらは私が初めてみたマーケティングの話です。さっと読めます。 

【合本版】100円のコーラを1000円で売る方法 全3巻収録

【合本版】100円のコーラを1000円で売る方法 全3巻収録

 

 

漫画版も出ているみたいですね。 

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法3

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法3

 

 

たかが資格、されど資格。実力ももちろんですが、採用する側も採った理由が必要なんです。あいつなんでとった?→〇〇の資格持ってますから。→おおそうか。なるほど。てな具合です。

 

資格取り方選び方全ガイド 2020年

資格取り方選び方全ガイド 2020年